★★ テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、webサイトの出演・取材依頼はコチラから ★★

【拝啓:家庭学習が出来ない君へ】塾(予備校)に通っても家庭学習が出来ないと成績は伸びません【高校受験/中学受験/大学受験/浪人】〔英語3〕

英語学習:学校・書籍レビュー

⌚この記事は約3で読めます。

アナ先生
アナ先生

こんにちは。

今回は、高校受験を始め、中学受験、大学受験、浪人、いわゆる受験生と呼ばれる全ての人たちをターゲットにした記事となります。

なかなか続かない、社会人のやりなおし英語としても活用できますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

就活 花子さん
就活 花子さん

就活のために、TOEIC対策を続けている私も参考になりますか?

受験 勝子ちゃん
受験 勝子ちゃん

今回の話、大学受験生の私は、しっかり聞きます!

はじめに

英語学習に関するカウンセリングを行っていると、「ウチの子は家庭学習が出来なくて困ります…」という保護者の方の悩みをよく耳にします。

塾に通っても、家での復習が出来ていないためか、上手く成績が上がらないと言います。

結論を言えば、家庭学習が出来ない人は、成績は伸びません。

ただ、性格的なものを含めて、家庭で勉強が出来ない子は一定数存在するのが現実です。

理由は簡単です。

塾の授業は「受け身」、家庭学習は「自発的」だからです。

私は脳科学の専門家ではありませんが、

現役の高校生たちと接する中で、勉強を「受け身」で行うのと「自発的」に行うのは、そもそも脳の構造上の違いがあるのではないか感じます。

それくらい、これまで家庭学習の状況が大幅に改善した生徒は少ないのです。

つまり、親としては、「家庭学習が出来ない」ことをマイナスに考えるではなくて、「家庭学習が出来ない我が子を認めてあげる」ことが、とても大切となります。

実際、そう考え方を切り替えて、

「新たな家庭学習の仕方」を取り入れたことで、成績が伸びた生徒は多く見て来ました。

「ゲームやyoutube、インスタ、ツイッター、tictokにはこんなに集中するのに、どうして勉強は…。」

もうお分かりですよね。

要するに、これらは全て、「受け身コンテンツ」なのです。

ということで、

“家庭学習も「全て受け身コンテンツ」にしましょうよ”、というのが私の提案です。

スイッチさえ押せば、どんどん進んでいく「受け身学習」を徹底すれば良いのです。

「受け身学習」を徹底する方法

では、どのようの「受け身学習」を徹底するのか?

その時に必要になるのが、”スタディサプリ”です。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

CMでもおなじみのオンラインツールで、大学受験は勿論のこと、高校受験や中学受験コースも存在します

スタディサプリ(旧名称:受験サプリ)が、大学受験用のものだと思っている人は、申し訳ありませんが、完全に時代遅れです。

今や、全ての年齢層に対応する生涯学習ツールにスタディサプリは進化しています。

スタディサプリは令和時代の受験スタンダード

決して、大袈裟な話ではありません。

実際、都内の私立高校では、家庭学習用にスタディサプリの受講料が、全生徒の学費に最初から組み込まれている学校もあります。

スタディサプリ高校講座(大学受験用)

<< アナ先生的!ポイント >>
✅"リビングにいながら、
スマートフォンでアプリを立ち上げて、スタートのスイッチさえ押せば、授業が進んでいく"
こんな夢のようなツールが、
キャンペーン中の今なら、「月々実質980円で使い放題」なんですね。

✅ポジショントークではなく、
令和の時代に、これだけ安くて便利なツールを使っていない受験生がいることが、
個人的には信じられません。

スタディサプリ小学・中学講座(中学受験・高校受験用)

<< アナ先生的!ポイント >>
✅ちなみに、
このスタディサプリが素晴らしい点は、
"小学講座も、中学講座も、高校講座も、追加料金なしで見放題"という点です。
本当に分からなければ、小学講座から見たって、全く恥ずかしくありません。

✅平成の時代に、
私が代々木ゼミナール(当時、最先端と言われていたサテライン予備校含む…)に支払った100万円以上の授業料は、
いったい何だったのでしょう…。

ただ、保護者の方にお願いがあります。

「スタートボタンを押す」ところまでは、絶対にやってあげてください。

なぜなら、このスタートボタンを押すという行為は、「自発的」な動作だからです。

「ただボタンを押すだけですよね…。」と思われるかもしれませんが、

それが出来ないから、これまで家庭学習がゼロなのです。

逆を言えば、

このスタートボタン押すことさえしていただければ、あとは全て「受け身」でことが進んでいきます。

実際のところ、

スタディサプリの授業動画を15分見なくても、

1人で参考書を見返すことが出来れば、5分で簡単に復習が終了するものだってあります。

でも、その5分が出来ないわけです。

15分を見ることを時間のムダと考えるのは、もともと家庭学習が1人で進められる生徒です。

少し遠回りかもしれませんが、

家庭学習ゼロで成績が上がらない現状を打破するには、この方法以外にありません。

(と、私は思います。)

おわりに

大切なことは、一歩でも前に進むこと。

これまでと同じように、塾(予備校)から帰って来て、「復習が出来ない」と頭を悩ませる必要はもうありません。

そんな夢のようなツールが、今の時代にはあります。

「復習が必要」と感じたら、また同じ動画のスタートボタンを押してあげてください。

勿論、また15分かかります。

けれど、何もやらないよりは、着実に力がつきます。

塾の先生(しかも厳選されたプロ講師)が、いつでもどこでも何度でも、あなたの目の前で、優しく解説をしてくれるようなものです。

アナ先生
アナ先生

ネット記事の特性上、どうしても営業トークに感じられるかもしれませんが、

どうせダメもと、騙されたと思って一歩進んでみてはいかがでしょうか。

このブログを読んで、1人でも多くの家庭学習が出来ないと悩む生徒と保護者の方が減ることを、心から願っています。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

就活 花子さん
就活 花子さん

どうもありがとうございました。

受験 勝子ちゃん
受験 勝子ちゃん

すぐに親に相談してみます!

タイトルとURLをコピーしました