★★ テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、webサイトの出演・取材依頼はコチラから ★★

【人は見た目が9割】アナウンサー試験に必須のボールペンとは?:三菱ジェットストリーム4&1の凄さ〔文具1〕

アナ試験:見た目改善法

⌚この記事は約3分で読めます。

アナ先生
アナ先生

今日は、見た目の改善の話をしますね。

就活 元気くん
就活 元気くん

はい!よろしくお願いします!!

アナ先生
アナ先生

アナウンサーは、幅広い年代の様々な考え方を持った人から見られる仕事です。

就活 愛子さん
就活 愛子さん

やはり、美男美女しかなれないんですよね…。

アナ先生
アナ先生

いえ、そんなことはありません。

あなたの周りにも、「雰囲気イケメン」・「雰囲気美人」っていませんか?

就活 太郎くん
就活 太郎くん

あ、います、います。

顔立ちとは別に、何をしてもカッコ良く見えるんですよね。

アナ先生
アナ先生

そう。

彼ら彼女たちが出す雰囲気こそ、日々の努力のたまものなのです。

就活 花子さん
就活 花子さん

そういえば、就職説明会に行くと、無意識に社員の方の髪型やメイク、スーツ、シャツ、靴、ネイル、時計を見てしまいます。

アナ先生
アナ先生

そうですよね。

それは、あなたが無意識に、社員の方を評価している証拠。

就活はその逆で、大学生の皆さんが評価されるわけですから、そういった細部へのこだわりは、当然必要ですよね。

就活 元気くん
就活 元気くん

元気があれば何でもできる!と思っていました!!

アナ先生
アナ先生

勿論、元気、笑顔、アナウンス技術は、とても大切です。

しかし、それと同じくらい身に着けるものへの美意識も大切だということを、覚えておいて欲しいのです。

就活 愛子さん
就活 愛子さん

生まれつきの顔立ちばかりを気にしていた自分を反省します…。

アナ先生
アナ先生

できる努力を全部やって「雰囲気美人」を目指しましょう。

無意識レベルにまで落とし込むには、時間がかかりますよ。

スクールに通い始めた大学生が、アナウンス技術の向上に集中するあまり、「スーツやネクタイは本採用までに準備すれば良いですよね?」と、見た目の改善を後回しにしてしまうケースは非常に多いです。

「外見より中身が大切」という古き良き日本の伝統的も、その一因と考えられます。

私は、スーツやネクタイ、革靴にカバン、そして、ボールペンやファイルといった細かい部分まで事前準備を徹底することで、無事にテレビ局のアナウンサーになることが出来ました。

神は細部に宿る」、ドイツの建築家ミース・ファンデル・ローエが好んだ言葉です。

このブログでは、見た目に自信が持てない人でも、ちょっとした気配りで、「アナウンサー職のマスコミ就活」に、自信を持って臨めるようになる方法も解説していきます。

完成まで時間はかかると思いますが、「ゼロから就活を始める初心者が、アナウンサーの内定を掴むまでに本当に必要な手順が全て分かる」、そんなサイトの作成を目指していきます。

はじめに

(⏱ 訪問2回目以上の方は、読み飛ばしを)

アナウンサー試験に臨む上で大切なことは、「これをしたら、自分にどんなメリットがあるか?」を常に考えることです。

あなたが行動したこと全てがプラスであり、無駄なものはありません。

あなたを悩ませるウワサ話は、考えてもキリがないので聞くのをやめましょう。

例えば、

  • 「〇〇アナは、スクールに通わずにキー局に内定したらしい。」
  • 「スクールで見込みがないと判断されると、選考に響くらしい。」
  • 「スクールに通うと、型にはまった読み方になりマイナスらしい。」

あなたの周りにこういうことを言う人がいれば、就活が終わるまで距離を取りましょう。

確かに、物事には必ず例外があります。

しかし、アナウンサー試験においては、あなたによほどの自信と確信がない限り、王道を進むことをオススメします。

三菱ジェットストリーム4&1を持つメリット

アナ先生
アナ先生

では、明日からすぐに改善できる見た目から紹介しましょう。

就活 花子さん
就活 花子さん

1つ1つ、取り入れていきたいと思います。

アナ先生
アナ先生

まずは、ボールペンです。

就活 元気くん
就活 元気くん

え!?ボールペンですか!!

就活 太郎くん
就活 太郎くん

確かに、就活中は、ボールペンを使うことって本当に多いですよね.。

就活 愛子さん
就活 愛子さん

全員が使うものだからこそ、意識するわけですね。

これは、OB・OG訪問をする中でも気付くことだと思いますが、三菱商事や三井物産のデキる商社マンは、ボールペンにもこだわりを持ちます。

私自身、大学生の頃、モンブランやペリカンのボールペンをサッと取り出す社会人に、何度も目を奪われました。

勿論、就活生がそんなものを持っていれば、生意気極まりなく、むしろマイナスでしょう。

※参考まで、amazonリンクを貼っておきますが、買う必要はありません!

では、どうするのか?

その答えが、三菱鉛筆の「ジェットストリーム4&1」にはあります。

アナ先生的なメリットで言うと、

  • ビジネスに馴染むシンプルで上品なネイビー色。
  • 金属製の洗練されたデザインでありながら、赤・青・緑・黒+シャーペンという最高の機能性。
  • スタイリッシュで程よい高級感が見た目の清潔感をアップさせる。

というメリットを感じます。

価格については後述しますが、これメリットが1,000円以下で得られます。

三菱ジェットストリーム4&1の特徴

uni三菱鉛筆の公式サイトでは、「クセになる。なめらかな書き味。」がキャッチコピーとなっています。

具体的には、

  • 低い筆記抵抗でなめらかに書ける(世界初の技術)
  • くっきりと濃い描線(従来インクの約2倍の黒色密度)
  • 優れた速乾性(手が汚れるストレスを軽減)

といった点が挙げられます。

ジェットストリームインクの書き心地については、100均で売っている黒単色で、十分に理解していることでしょう。

中身が素晴らしい一品であることは、既に周知の事実です。

三菱ジェットストリーム4&1の価格

肝心な値段ですが、公式サイトでは、1,000円(税別)となっています。

ところが、

みなさんお馴染みのamazonのprime会員であれば、無料翌日配送で手に入ります。(※割引+ポイント付与の可能性もあり)

※商品が分かりやすいように、amazonリンクを貼っておきますが、勿論、必ずしもamazonから買う必要はありません。

1,000円以下の出費で、ちょっとした差を出せるなら、買わない理由はありませんよね。

アナウンススクールでは、講評をノートに取る機会が多くありますので、スターバックスのフラペチーノを1回我慢すると思って一度使ってみて下さい。

見た目に対する意識改善の第1歩となることを、お約束します。

おわりに

就活 花子さん
就活 花子さん

さっそく使ってみます。

今日はどうもありがとうございました。

アナ先生
アナ先生

私がこのジェットストリーム4&1を買ったのは、大学のイタリア語のクラスで同じだったアナウンサー試験に臨んでいる先輩が使っていたことがきっかけでした。

その先輩が、とにかくカッコ良くて。

使ってみると、見た目だけでなく、書き心地も格別だったことは、今でもよく覚えています。

0.5より0.7サイズの方がオススメです。

また次回の投稿をお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました