★★ テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、webサイトの出演・取材依頼はコチラから ★★

【体験レビュー】アナウンサー試験は情報戦!:私が就活の時に参考にした本ランキング・TOP5〔書籍1〕

アナ試験:書籍レビュー

⌚この記事は約4で読めます。

アナ先生
アナ先生

アナウンサー試験を戦い抜くには、情報収集が欠かせません。

今回は、前回の見た目改善の話に続いて、私が就活の時に、実際に参考にした本ランキングのトップ5を紹介しましょう

この5冊を読めば、あなたの就活の不安はかなり解消するはずです。

まずは、書籍に関する前置きとなります。

スクールに通い始めた大学生が、アナウンストレーニングにばかり気を取られて、試験に関する情報収集を怠ってしまうケースは非常に多いです。

現役アナウンサーによる講義の充実度が高すぎることも、その一因と考えられます。

「あなた(=アナ先生)は、生まれ持った声が素晴らしい。」

リップサービスだったと思いますが、フジテレビのアナトレで、故・有賀さつきアナウンサーに言われた言葉、今でも忘れられません。

私は、就活生の時に、世の中に出回っているアナウンサーに関する書籍をamazonで買い集め、情報収集を徹底することで、無事にテレビ局のアナウンサーになることが出来ました。

「アンテナは高く、頭は低く」、味の素の創設者、鈴木三郎助が好んだ言葉です。

受験生の頃を思い出してみて下さい。

あなたの周りにも、「予備校の人気講師の授業が面白いあまり参考書学習を怠り、第一志望に合格できなかった人」はいませんか?

最後に夢を叶えた人は、「一人の時も、地道に参考書と向き合う努力が出来た人」だったはずです。

このブログでは、私が実際に読んだアナウンサーに関する本を紹介することで、「アナウンサー職のマスコミ就活」で、ネットのウソ情報に惑わされなくなる方法も解説していきます。

完成まで時間はかかると思いますが、「ゼロから就活を始める初心者が、アナウンサーの内定を掴むまでに本当に必要な手順が全て分かる」、そんなサイトの作成を目指していきます。

はじめに

アナウンサー試験に臨む上で大切なことは、「これをしたら、自分にどんなメリットがあるか?」を常に考えることです。

あなたが行動したこと全てがプラスであり、無駄なものはありません。

あなたを悩ませるウワサ話は、考えてもキリがないので聞くのをやめましょう。

例えば、

  • 「〇〇アナは、スクールに通わずにキー局に内定したらしい。」
  • 「スクールで見込みがないと判断されると、選考に響くらしい。」
  • 「スクールに通うと、型にはまった読み方になりマイナスらしい。」

あなたの周りにこういうことを言う人がいれば、就活が終わるまで距離を取りましょう。

確かに、物事には必ず例外があります。

しかし、アナウンサー試験においては、あなたによほどの自信と確信がない限り、王道を進むことをオススメします。

アナウンサー試験で本当に役立った本ランキング・TOP5

では、さっそくランキングを見ていきましょう!

1位 マスコミ就職読本2021 第3巻 放送・広告・エンタメ篇

◆マスコミ志望者のバイブル。公表していないものも含め、独自取材でマスコミ約1000社の試験内容を詳述しているのは『マス読』だけ!

<amazonアマゾンレビュー>
❝放送・広告の各社の選考の流れなどが書いてある。
ありがたいのは、昨年度の何月何日に何が実施されていたのかが書かれているので、スケジュールを立てやすくなることだ。❞(過年度版より)

<アナ先生レビュー>
✅ これぞアナウンサー試験のバイブル。
✅ キー局・地方局の各選考時の残り人数は、本当に参考になります。
✅ アナウンサー志願者は、絶対に手に入れるべき!

2位 NHK アナウンス・セミナー 放送の現場から

◆報道、スポーツ、芸能、朗読…放送の第一線で活躍するNHK現役アナウンサーがその豊富な経験から得たノウハウ(方法論)を集大成。

<amazonレビュー>
❝ナレーションや原稿をただ読むのでは無く、伝えることとはどういうことか理解することは大切だと思います。
現場の話が出ていて、他にはあまりない本だと思います。❞

<アナ先生レビュー>
✅ 絶版と知り、がっかり…。
✅ アナウンサーの心得をマスターするバイブル。
✅ アナウンサー志願者は、中古でも手に入れるべき!

3位 アナウンサーになる!

◆2500人を業界に送り込んだプロ中のプロが教える“なるなるメソッド”。

<amazonレビュー>
❝社会人ですが、アナウンサーの夢を捨てられず、もう一度真剣に目指し全国の各放送局を受験しています。受験のとき、この本を必ず持っていきます。❞

<アナ先生レビュー>
✅ こちらも絶版と知り、がっかり…。
✅ 少し古いですが、巻末の合格体験記もとても参考になります。
✅ アナウンサー志願者は、中古でも手に入れるべき!

4位 テレビ局の内定がほしいなら、これは知っておけ

◆テレビ局の採用に15年間携わった著者が教える、誰も書かなかったテレビ局の本音。

<amazonレビュー>
❝テレビ局に興味がある人なら一度は読むべき。
テレビ局に行くと決めた人も迷っている人も、これを読めばテレビ局の内部事情がわかるので、後悔することはなくなるはず。❞

<アナ先生レビュー>
✅ amazonレビューは厳しいですが、私はとても参考になりました。
✅ 著者は、テレビ東京の元副社長で、「ワールドビジネスサテライト」の生みの親。
✅ アナウンサー志願者は、読んで損なし!

5位 女子アナに内定する技術

◆コネがなければ内定できない。ルックスがよくなければ内定できない。有名大学出身でなければ内定できない。地元出身しか地方局に内定できない。アナウンサー試験にまつわる、こんな常識を信じていませんか?これって全部ウソです!内定率90%。伝説の「石井メソッド」を大公開!

<amazonレビュー>
評価なし

<アナ先生レビュー>
✅ amazonレビューが厳しい、前作の「あなただから、憧れの女子アナになれる」も読みましたが、私はとても参考になりました。
✅ 著者は、元信越放送アナウンサーで、心理カウンセラー。
✅ アナウンサー志願者は、読んで損なし!

まとめ

就活 花子さん
就活 花子さん

第1位の「マス読」の購入が必須なのは、私も先輩から聞いていましたが、それ以外の本は、全く初めて耳にするものばかりでした。

就活 太郎くん
就活 太郎くん

普通は、既に絶版になった本は買いませんが、第2位と第3位の本は、中古でも手に入れるべき本ということですね。

就活 愛子さん
就活 愛子さん

それに、第4位と第5位の本は、amazon評価が高くないですから、ここで紹介されなければ、間違いなくスルーでした。

就活 元気くん
就活 元気くん

ネットの情報って、何が正しいのか、本当に難しいですね!

アナ先生
アナ先生

そうなんです。

私も今回、ランキングを作成するにあたり、レビューを読んで驚きました。

テレビ東京の元副社長の話や、元地方局アナウンサーの話が、全く役に立たないなんて、あり得ないですからね。

第1位のマス読ですら、酷評されています…。

あれだけのアナウンサー試験情報は、マス読以外では、絶対に手に入りません。

ただ、今回、私が就活生だった時に読んだ本なので、古いものばかりになってしまい、ごめんなさい。

今でも使えるものを選んだつもりです。

では、また次回の投稿をお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました